ブログ

9.大人

皆さんこんにちは。

 

今年1月、未来の学校を創る委員会を発足して、初めて出会う人を必ずメモを残すようになり、結果、1週間に1人以上は初めましてをしている計算になりました。刺激的な毎日です。

 

本題です。

突然ですが、皆さんは良い大人ですか?

 

教育現場では、特に指導する場面で

「良い大人になるために言っているんだ!」

「ルールやマナーも守れないと良い大人にはなれないぞ!」

…などなど 言葉が飛んでいます。

皆さんも言われた経験があるのでは?

 

皆さんにとって良い大人とはどんな人でしょうか?

 

私の基準は「自分の子供に誇れる行動をとっている人」です。

子どもがいるいないではありません。将来の子どもに、誇れる行動ができているかです。

 

・挨拶しない人、自分の子どもにも挨拶しないですよね?

・学ぼうとしない人、自分の子どもにも学ぼうとさせませんよね?

・ポイ捨てする人、自分の子どもがポイ捨てしても何も言わないですよね?

 

でも人間、忘れることもある、ミスすることもある。自分の子どもがミスしてしまった時、素直に謝ったり、反省して改善できる人になってほしいのなら、自分もそうあるべきだということを言いたいだけです。

 

いやいや当たり前でしょう。と思う方も多くいるはずです。そうなんです、私が本当に言いたいことは、「自分の行いは返ってくる」ということです。

 

挑戦してほしいなら、挑戦しよう!

素直になってほしいなら、素直になろう!

 

でもきっと、数年後にはこの基準も変わるはず。日々アップデートしているので仕方ない!笑

 

皆さんは良い大人ですか?

皆さんの良い大人の基準は何でしょうか?

ぜひ、教えてください♬

 

常に矢印を自分に向けながら、日々精進していきます。